北京儿童插座价格联盟

オリンピックと修行と家庭-日本人僧侶アスリートの夢

只看楼主 收藏 回复
  • - -
楼主



現地時間10日に開催された、カヌースラローム競技でやや異色の選手がいた。たくさんの選手がいても、いつもひと目で彼だとわかる。それは彼が僧侶だからだ。彼の名は、矢沢一輝選手。スラローム男子カヤックシングルの日本代表選手だ。今回のリオ五輪では残念ながら決勝進出は適わなかったが、彼の人気はこの日優勝した選手にも引けを取らない。

 

矢沢選手は彼の3つの夢について語ってくれた。オリンピックへの参加、僧侶としての修行、家庭を築き自分の子供にもスポーツをさせること(日本の僧侶は、結婚して子供を持つことを許されている)だ。

 

なぜ僧侶とアスリートという二足のわらじを履いているのか?その理由は4年前に遡ぼる。ロンドンオリンピックで輝かしい成績を残し、世間から注目を集めたものの、十分な活動費を援助するスポンサーが見つからず、フルタイムの仕事を探し始めた頃、偶然出会ったのが彼の住む長野県のカヌー協会会長で善光寺寿量院の住職だった。矢沢選手はこの住職に誘われ仏門に入ったのだという。

 

2013年、矢沢選手は再び競技に戻ることを決意。その後2015年国民体育大会での優勝が矢沢選手に3度目のオリンピック出場を目指す自信を付けた。そしてこの自信と、善光寺からの資金援助もあり、最終的にリオ五輪への切符を手にした。

 

日本にいるときは僧侶として、日の出前には起床し修行をする日々を送っている。修行が終わる午後3時から、矢沢選手はTシャツと短パンに着替え近くの犀川(さいがわ)でトレーニングを行う。

 

リオ入り後は、時間通りの修行はできないものの、必ず時間を作り修行をしているのだという。また、自分が僧侶であることを忘れないように、頭は常に坊主にしている。

 

27歳の矢沢選手は今回ですでに3回目のオリンピックに出場。北京五輪では18位、その4年後のロンドンでは9位とアジア勢としては非常に輝かしい成績を残している。

 

矢沢選手は「成績はそこまで重要ではない。重要なのはどれだけ今回のオリンピックに果敢に挑み、試合の全過程を楽しむかだ」と話している。



本微信号内容均为人民网日文版独家稿件,转载请标注出处。


举报 | 1楼 回复

友情链接