北京儿童插座价格联盟

3.4夜7時ニュース

只看楼主 收藏 回复
  • - -
楼主


因小编粗心,丢掉了一篇上周六的NHK晚7点新闻,今重新补发,虽为时已晚,但能够让编稿者2小时+的辛苦付出得以公布于读者,足矣,愿正在看本消息的你有所收获。

こんばんは。七時になりました。NHK今日のニュースです。

1

1

1

豊洲市場の地下水 最終調査は“都の指示で過去と違う手順”


高濃度の有害物質を検出した豊洲市場の「地下水モニタリング調査」を検証するため、都議会の特別委員会は今日、調査を担当した業者を参考人として呼んで質疑を行いました。この中で、環境基準の79倍となるベンゼンなどが検出された9回目の調査を担当した業者が都の指示により、過去8回とは違う手順で調査していたことを明らかにしました。


豊洲市場の問題を審議する都議会の特別委員会は平成26年から2年間にわたって合わせて9回行われた「地下水モニタリング調査」を担当した業者を参考人として呼んで、質疑を行いました。

この調査では、検出された有害物質が7回目までは環境基準を下回ったのに対して8回目はわずかに上回り、さらに9回目では環境基準の79倍となるベンゼンなどが検出されました。

このため、今日の参考人の質疑は一連の調査が適正だったかを焦点に進められ、9回目の調査については担当した業者の統括部長が出席しました。

モニタリング調査では、まず、井戸にたまっていた地下水を取り除く「パージ」と呼ばれる作業を行ったあと、新たに井戸にたまった地下水をとって分析することになっていますが、統括部長は都の指示により、パージで取り除いた地下水そのものを分析に回していたことを明らかにしました。

さらに、去年11月に現地を初めて確認した際、採水が困難な場所があったことなどから、都側に採水作業を辞退したいと伝えたところ、都が責任を持つので作業を行ってほしいと伝えられたということです。

議員からは「採水やパージを含めて1回から8回目と9回目では違いがあることははっきりしている」などと指摘が出され、統括部長は都の「新市場整備部」の担当者から指示を受けていたことを明らかにしました。

過去8回と比べ突出して高濃度の有害物質が検出された9回目の調査が、なぜそれまでの調査と違う方法で行われたのか、指示を出したとされる都は当時の対応を検証することにしています。

 

今日の特別委員会で小池知事は「まだ何も聞いてないので、確認したうえで答えたい」と述べました。

1

2

1

中国の国防費 7%前後増え初の1兆人民元突破へ


、国防費は去年より7%前後増えることが明らかになり、初めて1兆人民元の大台を突破する見通しになりました。


中国の向こう1年間の重要政策を話し合う全人代=全国が5日から始まるのを前に、傅瑩報道官が4日、北京で記者会見しました。
この中で、ことしの予算案での国防費について質問が出たのに対し、傅報道官は「増加率は7%前後だ」と述べました。


具体的な金額は明らかにしていませんが、去年の予算では、9500億人民元余りが計上されていたことから、ことしは初めて1兆人民元の大台を突破し、日本円で17兆円近くになる見通しです。


中国は初めての国産の空母を建造するなど、先進的な装備の導入を急速に進めていて、ことしも国防費の大幅な増額で軍備増強を続ける姿勢を明確にした形です。


そして、アメリカのトランプ大統領が国防費を大幅に増やす方針を示していることに関連して、「アメリカの軍事費はすでに相当大きい。中国が追いつき追い越すことを心配しているかもしれないが、アメリカとの能力の差はとても大きい」と述べました。


さらに、南シナ海問題について、傅報道官は「航行の安全をうんぬんするのはミスリードだ。情勢は緩和に向かっており、将来どう発展するかはアメリカの意図しだいだ」とけん制しました。

元海上自衛官で中国の防衛駐在官を務めた東京財団の小原凡司研究員は「中国は、経済活動や安全保障上の理由で南シナ海を重視し、海軍が最も重要だと考えている。経済活動には、軍の後方支援が必要で、2020年には、空母を世界に展開できるよう艦艇や艦載機の整備を進めている。海軍の増強を一番に考えて国防予算を組んでいる」と述べ国防費が大幅に増える背景は、海軍の増強にあると分析しています。

1

3

1

マレーシア 活動拠点企業が制裁決議に違反しないか取締り

 

北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の兄、キム・ジョンナム()氏が殺害された事件で、北朝鮮が捜査への協力を拒む中、マレーシア政府は、北朝鮮の工作活動の拠点になっているとも指摘されている企業が、国連安全保障理事会の制裁決議に違反していないか、取締りを徹底する方針を明らかにしました。

 

キム・ジョンナム氏が殺害された事件で、マレーシアの警察は3日、北朝鮮国営の航空会社の職員を拘束するための令状をとるとともに北朝鮮大使館の2等書記官への事情聴取を求めていますが、北朝鮮側はマレーシア警察を「意図的にわれわれに疑いをかけている」などと非難し、大使館の中にいると見られる2人への捜査の協力を拒んでいます。

 

こうした中、マレーシアの外務省は今日、声明を発表し、北朝鮮による武器などの取り引きを禁じる国連安保理の制裁決議にマレーシア国内の企業が違反していないか、取締りを徹底する方針を明らかにしました。

 

マレーシアでは、北朝鮮の工作機関が運営していると見られる企業が、軍事用の無線機器を取り引きしていた疑惑が報道されていて、こうした企業が北朝鮮の工作活動の拠点になっているとも指摘されています。

 

さらにマレーシア政府は、これまでビザなしでの渡航を認めてきた北朝鮮の国民に対し、明後日からビザの取得を義務づけることにしていて、北朝鮮側のさらなる反発も予想されます。

 

この事件で、釈放されてマレーシアを国外退去となったリ・ジョンチョル氏は、北朝鮮への経由地の中国・北京にある北朝鮮大使館で今日夕方、記者会見を開く予定でした。

 

しかし、会見の開始予定時間の15分前になって、大使館の関係者が集まった報道陣に対して「会見は行わないことになった」と述べました。

 

大使館の前には、日本や欧米メディアなどの記者やカメラマン50人以上が集まっていて、みな、中止の理由や今後の会見の予定などを問いただしましたが、大使館の関係者は「事情があって中止になった」とだけ述べ、大使館の中に戻っていきました。

 

リ・ジョンチョル氏は当初、4日にも北朝鮮に帰国すると見られていましたが、北朝鮮の当局者によりますと、マレーシアに残る家族とともに帰国したい考えだということで、これまでのところ中国からの出国は確認されていません。

1

4

1

復興事業 契約額が途中で増額相次ぐ 5分の1が2倍以上に


東日本大震災のがれき処理や原発事故の除染など国や県が発注した大規模な復興事業でゼネコンとの契約額が途中で増額されるケースが相次ぎ、全体の5分の1の事業は契約額が当初の2倍以上に引き上げられていることがNHKの取材でわかりました。こうした契約変更について環境省や岩手県はホームページで公表しておらず、。

 

NHKは震災後に宮城県と岩手県が発注した「がれき処理」や環境省が発注した原発事故の放射性物質を取り除く契約額1億円以上の「除染」、それに除染で出た廃棄物を処分する中間貯蔵施設の関連工事など合わせて73件の大規模な復興事業についてゼネコンとの契約状況を調べました。

 

業者の選定は「価格面」や「技術力」を総合的に判断する方法などで行われましたが、「これまで経験がない震災後の事業で緊急性が高く正確な業務量を見極めるのが難しかった」などとして全体の87%にあたる64件の事業でゼネコンとの契約額が途中で増額され、全体の5分の1は契約額が当初の2倍以上に引き上げられていることがわかりました。

 

環境省などは公共工事の契約額を30%を超えて増やす場合、増額分については新たに入札を行うなどして契約し直すことを原則としていますが、NHKが調べた復興事業では全体の60%余りで契約額が30%以上増額されていたにもかかわらず新たに契約が行われたケースはありませんでした。

 

こうした契約変更について、宮城県は事前に議会の議決を経たうえでその内容をホームページで公表していますが、、岩手県は議会にも変更された事業の契約額を報告していなかったということです。さらに震災から6年となることしに入ってからも除染や中間貯蔵施設など4件の事業で契約額の大幅な増額が続いています。

1

5

1

 

春場所前に稀勢の里など4横綱土俵入りを奉納 大阪

 

今月12日に初日を迎える大相撲春場所を前に、新横綱の稀勢の里など4人の横綱がそろって大阪の住吉大社で土俵入りを奉納しました。

 

住吉大社での横綱土俵入りは4年前から毎年この時期に行われていて、初めてとなった4横綱そろっての奉納土俵入りを見ようと去年より500人多いおよそ3500人が詰めかけました。

 

白鵬、鶴竜、日馬富士、稀勢の里の4人の横綱は春場所の成功と安全を祈願して参拝し、本殿の前のくすのきにしめ縄を奉納したあと、順番に土俵入りを行いました。

 

このうち、新横綱・稀勢の里は2日に田子ノ浦部屋の後援会から贈られた赤い富士山と鶴が羽ばたく姿が描かれた新しい三つぞろいの化粧まわしを初めて締めて土俵入りを披露しました。稀勢の里の横綱土俵入りの披露は4回目で、集まった人たちからは「雲竜型」の土俵入りに合わせて大きな声援が送られていました。


编稿:滑姝娅

音频来自官网




这是一个有温度的公众号



举报 | 1楼 回复

友情链接